その他

図解【アカウント削除手順】Steamアカウント削除手順|PCゲーム・オンラインゲームプラットフォーム

こんにちは!ユナです。

パソコンやオンラインでゲームを楽しむことはありますか?もしそうなら、何千ものゲームを購入、ダウンロード、プレイできるプラットフォーム「Steam」をご存知かもしれません。Steamは、クラウドゲームやソーシャル機能など、ゲーマー向けのサービスも提供しています。

しかし、Steam をやめてアカウントを削除したい場合はどうすればいいでしょうか?もうゲームをプレイしないのかもしれませんし、他のプラットフォームに乗り換えたいのかもしれません。理由が何であれ、Steam アカウントの削除は思っているほど簡単ではありません。

この記事では、ウェブサイトから Steam アカウントを削除する方法を紹介します。また、アカウントを削除する前に知っておくべきことや、削除後に何が起こるかについても説明します。

Steam とは?

Steam は、コンピュータまたはオンラインでゲームを購入、ダウンロード、プレイできるオンラインプラットフォームです。アメリカのゲーム会社 Valve が開発したゲームサービスです。Steamでは無料ゲームと有料ゲームの両方にアクセスでき、無料ゲームにも実績、チャット、クラウド保存などの機能が付いています。

全世界のアクティブユーザーは1億2000万人を超え、Steamは巨大なサービスとなっている。ソフトウェア、ビデオ、サウンドトラックといった他のコンテンツにもアクセスできる。コミュニティに参加したり、コンテンツを作成して共有したり、他のユーザーとアイテムを交換したりすることもできる。

それでは、Steam アカウントを削除する方法を見ていきましょう。

アカウントの削除手順

1. Steam ウェブサイトにサインインします。

まず、パソコンでSteamアプリを開くか、公式サイト(https://store.steampowered.com/?l=japanese)にアクセスし、右上の「ログイン」ボタンをクリックします。

登録した方法でログインしてください。ログイン後、右上にユーザー名とプロフィール画像が表示されます。

2. ユーザー名をクリックし、"アカウント詳細 "を選択します。

次に、ユーザー名の横にある矢印をクリックし、ドロップダウンメニューから "アカウント詳細 "を選択します。アカウント設定を管理するページに移動します。

3. ページの下部にある「Delete my Steam Account(Steamアカウントを削除)」をクリックします。

アカウント詳細ページで一番下までスクロールし、「Delete my Steam Account(Steamアカウントを削除)」ボタンを見つけます。それをクリックして次のステップに進みます。

4. 情報を読み、"アカウントの削除に進む" をクリックします。

Steam が次のステップと削除の内容についてお知らせします。アカウントを削除すると、以下のことが発生しますのでご注意ください:

  • アカウントは 30 日間ロックされた後、完全に削除されます。
  • アカウントを再度有効化(復元)したい場合は、30日以内に再度ログインする必要があります。
  • すべてのアカウント情報とアクティビティ履歴が削除されます。
  • すべてのゲーム、ソフトウェア、ビデオ、サウンドトラック、アイテムは失われ、返金されません。
  • すべての Steam プロダクトキーは無効になります。

アカウントの削除を確実に行う場合は、「アカウントの削除に進む」ボタンをクリックしてください。

5. アカウントの削除を依頼するサポートチケットに記入します。

アカウントの削除を依頼するサポートチケットを作成します。そのためには、Eメールアドレス、リンク先の電話番号、または支払い方法を所定のフィールドに入力し、本人であることを確認する必要があります。確認フィールドは異なる場合があります。コメント欄に、削除依頼の内容をご記入ください。

6. "Delete my Steam Account" をクリックしてフォームを送信します。

フォームに必要事項を入力したら、一番下までスクロールして「Steam アカウントを削除」ボタンをクリックします。これで、Steam サポートにリクエストが送信されます。

Steam サポートは、お客様がアカウントの正当な所有者であることを確認します。このアカウントは、削除待ちの 30 日間、購入やコミュニティとの交流が制限されます。

まとめ

ウェブサイトやアプリからSteamアカウントを削除するには、以下の6つのステップがあることがわかりました。

  1. Steamアプリまたはウェブサイトを開き、ログインする。
  2. ユーザー名をクリックし、"アカウント詳細" を選択する。
  3. 下にスクロールし、"Delete my Steam Account" をクリックする。
  4. 情報を読み、"アカウントの削除に進む" をクリックします。
  5. アカウントの削除を依頼するサポートチケットを作成します。
  6. 下にスクロールし、"Delete my Steam Account" をクリックします。

しかし、削除作業は予想以上に複雑で時間がかかった。Canvaを削除したときは、アカウントが完全に削除されるまで14日間待つだけだった。一方、Steamは私のアカウントが完全に削除されるまで30日かかった。

全体として、Steamアカウントの削除は、Steamのすべての製品やサービスへのアクセスに影響する重大な決断です。Steamをもう使いたくないと確信した場合にのみ行うべきです。そうしないと、後で後悔するかもしれません。

新しいタイプのゲームをお探しの方は、代替手段としてBombay Liveをチェックしてみてはいかがだろうか。モバイルを含むすべてのデバイスでゲームにアクセスできるので安心だ。